2017年09月12日

綿畑へ ようこそ。

先週の金曜日+ 土曜日 雨が降ったため 綿の収穫できずface04
綿畑へ ようこそ。
この状態で 収穫すると 繊維が絡まりやすく また 水分を飛ばすのは 畑の方がさらりとする。

う~ん 日曜日にやるしかないemoji12
急きょ 声をかけ 「綿の収穫お手伝い 募集」face06
急すぎたにもかかわらず 6人の方が来てくださったface03
綿畑へ ようこそ。
雨上がりの日曜日 午前中。
だんだん 湿度が上がり 太陽もじりじり。

雨にあたった 綿が 地面に落ちないよう 必死に残ってたface08
綿畑へ ようこそ。
透けて 種の位置がわかるほどface01

太陽乾燥で だいぶ良かったけど やはり明け方の雨で しっとり。
数日 干さないとだめだなぁicon01
ここで ふっくら 干し上がると 糸を紡ぐまでの過程が 楽になりますよemoji14

畑はすごかった。
「収穫に お手伝いを呼ぼう」って 畑で話していたのを聞いていたんだろうなface03
どうも 画像では撮れなかったけど 綿の白てんてんが 畑ではっきり見えるほど。
お天気も ここのところよかったから 収穫量は あるだろうなぁ~って 思ってたけれど。

それぞれが スーパーでもらうビニール袋に いっぱいicon06
綿畑へ ようこそ。
全部をまとめると 20リットルごみ袋に 約半分face08
なんという 収穫量だ~icon12

駆けつけてくださった 皆さま ありがとうございました175
あんなに収穫できるチャンスは そうそうないし ましてや 普段だと 取りきれなかったと思うので 助かりました。

また 「なぜ 急なの~icon11 行きたかったのに~ がんばってね」と メッセージもありがとうございました。

調子に乗って
9月16日土曜日 9時半から 10時半まで
お手伝い募集しまーす。
台風の影響で 「雨」のため 中止します。

なんたって 木曜日から快晴face03 爆竹花火並みに 弾けることでしょう。
と、こうしてきてくれたおかげで 綿も 「や~ん わたしもがんばる~」と 褒めてもらいたくて 期待してるはずface03

場所は 静岡市葵区建穂2-20
     ナビだと 竹長舞茸栽培センターを 目指してきてください。

服装は 長そで 長ズボン。
持ち物は 水分 帽子 蚊よけ対策 収穫した綿を入れる袋。

まだまだ暑いので ぱぱっと初めて ぱぱっと 解散します。 ほんと 暑いんだよ~face07

で こんな量 初めてだよ~icon10
梅干 干すときに使う かごに もりもりになってきたぁ~face08

と 干しつつ たまにはどれくらいか 計ってみようと
綿畑へ ようこそ。
3キロ超えてる・・・face08

わからないかもしれませんが 凄いんです。
不作の時の 1年分に相当します。 それが 約5日間。

16日も ちょっぴり期待してface01



同じカテゴリー(■綿 日記 2017)の記事画像
今年の綿畑 しゅうりょう~
綿畑もそろそろ
綿がはじけだした♪
まだまだ 花盛りの綿畑
綿の花盛り
花芽が見えてきた
同じカテゴリー(■綿 日記 2017)の記事
 今年の綿畑 しゅうりょう~ (2017-11-11 20:26)
 綿畑もそろそろ (2017-11-04 21:25)
 綿がはじけだした♪ (2017-08-26 20:26)
 まだまだ 花盛りの綿畑 (2017-08-22 20:26)
 綿の花盛り (2017-08-03 20:26)
 花芽が見えてきた (2017-07-04 20:26)

Posted by naduki at 20:26│Comments(2)■綿 日記 2017
この記事へのコメント
今日はいらしていただいたのに、すみません。
weatheに綿を使ったものもあり、見てほしかったので、心が痛んでおります。
Posted by 惣菜店KURA 惣菜店KURA  at 2017年10月13日 16:23
> 惣菜店KURA さま

いえいえ なっかなか おうかがいできず ごめんなさい。

わたしも 胃袋が求めているので また行きますね。
Posted by nadukinaduki at 2017年11月04日 21:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
綿畑へ ようこそ。
    コメント(2)