2017年07月04日

花芽が見えてきた

ぐぐっと暑い、というか 暑すぎるicon10
花芽が見えてきた
畑も かっらから という感じ。
朝露と 地下水を目指して 根っこが必死に伸びてますface06

ここんとこ 突然の豪雨に ごっくんごっくんと 飲みまくっていたんだね。
花芽が見えてきた
一雨ごとに 背丈が伸び始めていますface01

水分や栄養の具合も 葉っぱの色から見ると いい感じ。
お日様に 手を広げるかのように 次々 葉っぱが増えている。
花芽が見えてきた
だけでなく 花芽ももう つきはじめていたface08

ここから よほどのことがない限り 花が咲いて 綿がはじける。
もう 畑に来るのが楽しみになっちゃうよね169

今年は 畑の片隅で 別のものも育てていました。
花芽が見えてきた
けっこう 蒔いたのに 出たのは 2本だけ。
確率は 1パーセントってことくらいかなぁface07
けど、こちらも花芽がついたし、いいぞぉ~なんて思っていたら。

先週の展示会の間に ぐんぐん成長して。
花芽が見えてきた
いったら ちょうど花が咲いていた べにばなです。

昨年 米沢に行ったときに手に入れた 紅花の種。
染料にするには 花びらがボールに山盛りでも足りないって 言ってたから 今回は種取り用だね。
花芽が見えてきた
朝のうちはいいけど 日が昇るうち 花びらの色が濃くなり 葉っぱのとげとげが 痛いface04

そうそう ここでは ちょっぴりしか 宣伝しなかったかな。
おかげさまで 先週 静岡伊勢丹の出店 無事終わりました。
花芽が見えてきた
インドサリーで糸を紡ぐ なんか 絵になるね~face02

サリーも いろんな着方があるので 今回も楽しかったです。
記事の素材と 着付け方で なんだか セレブ感も出ちゃうし~face05

ちなみに 今回の私は 「活動的サリー」の着付け。
花芽が見えてきた
着付けてくださった 長谷川先生曰く 『まるでインドの村で出会ったような自然体❤』

コットンの着心地良さと サリーのもんぺタイプの着付けなので 動きやすい。
ひたすら 紡いでいましたよ。

いらした方からも

綿糸を紡ぐ淑女
その糸はしなやかだった
その糸は艶やかだった
その糸は優しかった
その糸はしたたかだった
その糸達の群集にさりげない藝術を感じたり…。

さすがに 音楽に精通した方なので すごいですね。
ありがたいface06

それぞれのサリーが 生地も 着方も違うと 印象も違うなぁ~。
花芽が見えてきた
また どこかで 着てみよっとface02



同じカテゴリー(■綿 日記 2017)の記事画像
今年の綿畑 しゅうりょう~
綿畑もそろそろ
綿畑へ ようこそ。
綿がはじけだした♪
まだまだ 花盛りの綿畑
綿の花盛り
同じカテゴリー(■綿 日記 2017)の記事
 今年の綿畑 しゅうりょう~ (2017-11-11 20:26)
 綿畑もそろそろ (2017-11-04 21:25)
 綿畑へ ようこそ。 (2017-09-12 20:26)
 綿がはじけだした♪ (2017-08-26 20:26)
 まだまだ 花盛りの綿畑 (2017-08-22 20:26)
 綿の花盛り (2017-08-03 20:26)

Posted by naduki at 20:26│Comments(0)■綿 日記 2017
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
花芽が見えてきた
    コメント(0)