2017年04月24日

富士市での綿の会

4月21日~22日㈰ 富士市で行った 綿の会
富士市での綿の会
おいでいただいた方 行けないけど がんばって~とコメントしてくださった方。
ありがとうございましたface01

わたしも 伊豆のメンバーもはじめて 開催する場所でしたが。
エコフィールドさん、とっても居心地のいい 室内会場でしたface02  HPは こちらです → 

日曜日 10時からのはじまりでしたが。
「混むかもしれないから~」と 9時半過ぎたあたりから 次々と来場face08
お知らせした方には 「自分の育てた綿をお持ちください」って お伝えしていたので。
次々 袋いっぱいの 種付き綿を手にした方が。 にこにこいらしてくれて なんだか ほっこりしちゃいました。
富士市での綿の会
育てれば実感できますが 綿の中にある種。
手でむしり取るのは けっこうな労力で まず あきらめちゃう方が多いですicon15

昨年のふじのくにアートクラフトで こうした声が 本当に多かった。
無料で配った綿の種。 育ててもらえて 感激した分 何とかしたいなぁと。
で、実現した 今回の会icon12
富士市での綿の会
始めは あれこれ 話していた方も だんだん 作業に夢中になり 無口に・・・emoji14

伊豆のメンバー わたし それから 綿っこ商店の木工担当 すーさん。
それぞれが 持っている道具を 無料開放。
綿繰り機が 5台 糸車は4台。  綿打ち用 弓が3本。 綿打ち からくり機が2台。
よくそろったなぁ~
富士市での綿の会
だから 道具を待つことなく 一つの道具を使い終えると 次の道具へと。

これは 綿をふわふわにする 道具。
富士市での綿の会
弓の絃を びんびん弾いていくと 驚くほど ふっかふかの綿菓子のようになります。
これは 風のない室内だからできることで 本当にありがたい。
反面 すごい綿ぼこりとなりますface07

糸車だけでなく スピンドルでの体験も。
富士市での綿の会
「えーっ 難しい」 「出来ない~」と言っていた方も 数分すれば 静かに黙々と紡がれていましたicon06

朝から わんさか。
その割に いったん お昼は人が引いたかと思ったら また どどんface03
富士市での綿の会
なんだか ほんとに うれしくって 楽しい あっという間の一日でした。

やっぱり 綿の好きな方が集まると 楽しいし 明日からもっとがんばろって気持ちになります。
企画してくれた 伊豆のメンバーさんとは 今後も連携していきます。
というか ちょいちょい かかわっちゃおっと(笑)

さぁ これから わたしたちは 綿畑の種まきの準備に集中。
伊豆でも 静岡でも 種まきのお誘い します。

今回 伊豆メンバーの 「広報&ネット担当」になりました。
静岡と 伊豆の綿の活動を お知らせしていきま~す。

ぜひ 今年も「綿生活」 お楽しみくださいませemoji15



同じカテゴリー(糸紡ぎ)の記事画像
「夢+浪漫」の 生地
川根のオーガニックキャンプ
綿の講座に参加して ~浜松~
綿から糸にすること
おんぱくの綿講座 満員御礼
駿河東海道おんぱくのこと
同じカテゴリー(糸紡ぎ)の記事
 「夢+浪漫」の 生地 (2019-01-31 20:26)
 川根のオーガニックキャンプ (2017-08-21 21:33)
 綿の講座に参加して ~浜松~ (2017-06-06 20:26)
 綿から糸にすること (2017-03-28 20:26)
 おんぱくの綿講座 満員御礼 (2017-02-13 20:26)
 駿河東海道おんぱくのこと (2017-01-28 20:26)

Posted by naduki at 20:35│Comments(0)糸紡ぎ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富士市での綿の会
    コメント(0)